omohayui blog

web開発のことやら絵のことやら日常のことやらを、たまに書き出します。

OMOHAYUI.

おも‐はゆ・い【面映ゆい】[形][文]おもはゆ・し[ク]《顔を合わせるとまばゆく感じられる意》きまりが悪い。てれくさい。

PHPとApacheをなんとか・・・

今、PHPの勉強をしております。
(絵は全然描いておりません。汗)


で、とりあえず家のPCでPHPが使えるように、

PHP 5.2.17

Apache 2.2.19 (Win32)


この二つをインストールしました。


インストールするだけなのに

丸一日かかってしまったのには、

Apacheのバージョン理由があったのです。


最初は研修とかで使ってた古いバージョン入れたんだけど

うまくいかず。

    ↓

よくわからずも PCが Windows7 の 64bit だから

Apache も 64bit にしなきゃいけないんじゃない?

ということで、Apache2.2 (64bit)を探してきてダウンロード

    ↓

しかしモジュールの php5apache2_2.dll が読み込めず。。。

    ↓

win7 にPHPApache を入れた人のブログをみて

Apacheは 32bit でよいということを確認し

結局、Apache 2.2.19 (Win32)を再インストール。



そんなこんなで、やっとlocalhostに表示されるようになったわけですが、

phpをインストールするときも

VC6とVC9ってどっち入れればいいの?って悩みました。

VC9はWindows Server 2008IISで使うためのバージョンで、

VC6はApacheバイナリ用とのこと。


あと、

ApacheをProgramFileの下に展開してしまうとうまくいきません。(Win7だと)

そのせいでさらにもう一回インストールし直したので、

計4回 Apacheをインストールしました。。。



日記にするようなことではなかったけど、

また同じことしてしまいそうな気がするので備忘録ってことで。

次は MySQLを入れてみたいなと思います。