omohayui blog

おも‐はゆ・い【面映ゆい】[形][文]おもはゆ・し[ク]《顔を合わせるとまばゆく感じられる意》きまりが悪い。てれくさい。

パリ旅行+ロンドン

パリ旅行について簡単に日記。 

9/8 

サントシャペル 

↓ 

ノートルダム 

1152373_602305439_70large.jpg

200段の階段を登ると見晴らしがよい! 

↓ 

レバノン料理でランチ(ラムとチキン食べた) 

↓ 

ルーブル 

 

1152373_602346499_98large.jpg

奴隷 

やっぱいつも見てる石膏像とは全然違う。 
大理石は柔らかくてクリームみたいだって、はぐちゃん言ってたけど本当だ・・・ 

 

1152373_602346511_181large.jpg

ニケは大人気 

↓ 

小さいカフェでブルーチーズとクルミのガレット 

1152373_602433966_220small.jpg

うまー!!!ゴルゴンゾーラ大好き 



9/9 

ベルサイユ宮殿 

 

1152373_602346495_191large.jpg

あれ?マルスじゃね?? 


そして村上隆の展示 

1152373_602346491_108large.jpg

1152373_602346471_155large.jpg

宮殿とのミスマッチさがたまらない・・・ 

↓ 

マレ地区で買い物 

↓ 

カフェでクリームブリュレ食べる。 

アメリの真似しながらスプーンでサクサク割る幸せ。 

↓ 

バスティーユでオペラ 

新しい建物なんで音響設備はガルニエよりよい! 

ワーグナーの「さまよえるオランダ人」(幽霊船の話)みた。 

フランス語の字幕みても全然わかんなかったけど、演出が現代風でかっこよかった。上の方のはじっこ席だったけど、それでも迫力がびんびん感じられる! 



9/10 

ユーロスターでロンドンへ 

↓ 

ボロ市場で朝ご飯 

↓ 

ナショナルギャラリー 

1152373_602390513_136large.jpg

↓ 

カンペールの靴を75ポンドで購入。円高万歳! 

↓ 

大英博物館 

1152373_602390511_193large.jpg

パルテノンの馬 

あと、西洋美術史できいたパルテノンの壁画の馬のたてがみの話なんかを思い出して、たしかに何パターンかの描き方があるのねーって感心したりした。 



9/11 

オランジュリー 

 

1152373_602390508_78large.jpg

モネの睡蓮 

丸い部屋に絵が飾ってあるから、絵をこんなに曲げて大丈夫なのかしら?って思った。日本画じゃ絶対無理だよね。 

↓ 

オルセー 

1152373_602390504_43small.jpg

↓ 

カルティエのギャラリーで「ビートたけし展」 

1152373_602390501_177large.jpg

すごい人気で人が並んでる!(笑) 

少し郊外のギャラリーだから日本人はあんまりいない。 

北野武ではなく、「ビートたけし北野」なんでおもいっきりギャグ! 

結構、おもしろい。フランス人にも世界丸見えの登場シーンはウケてたなー 

↓ 

ボンマルシェ(食料品などを買いしめる。円高万歳!) 

↓ 

ちょっといいものを食べようとカフェレストランへ 

メニューがよくわからない&店員が全く英語わからないため、とりあえず肉っぽいものを頼んだら、 

すごい臭気の極太ソーセージが! 

何の肉だかよくわからずに完食。 

↓ 

豚のいろいろな内蔵の腸詰めだとわかる。 

お腹いたくなる。。。 



9/12 

クリニアンクールの蚤の市 

1152373_602390499_59large.jpg

骨董品がたくさんあって素敵だけど、 

お腹痛いのでウロウロするだけ。 

↓ 

そうしていたら・・・ 


ホテルから着信履歴 


「なんだろ?」 


「チェクアウト?あれ?・・・帰るの今日になってる??明日じゃないの?」 




乗るはずだった飛行機はすでに飛び立っている。。。 









やべー!!!!!!!!!!!!!!!!!! 




とりあえず、ホテルに戻り30分で支度してタクシーで空港へ。 

エールフランスのカウンターで事情を説明したら、今日の便は満席だから明日の午前中の便とチェンジになるとのこと。 


エールフランスで直接チケット買ってたから、便を変更するのには問題ないらしいが、格安ツアーのチケットだったりすると変更できないこともあるらしい。 



全部、姉上に任せっきりだったことを反省。 

ヨーロッパに住んでた人だしパリも4回目で、航空券もホテルの予約も丸投げだったわけですよ。私、英語もしゃべれんし。 

すっごいちゃっかり者の姉上がまさか帰る日間違えるとは・・・ 



というわけで一日遅れはしたものの、無事帰ってきたわけです。 

こんど海外行くときはしっかり勉強してから行きます。 

ボンジュールとメルシーしかわからない状態だったっし。丸投げだし! 



でもすごい楽しかったー!また来たい!むしろ住んでみたい!