omohayui blog

おも‐はゆ・い【面映ゆい】[形][文]おもはゆ・し[ク]《顔を合わせるとまばゆく感じられる意》きまりが悪い。てれくさい。

銀箔

修了制作に早めに取りかからなくてはと思い、150号のパネル(土佐麻紙が張ってある)に銀箔を押し始め、

今日やっと全面に銀箔を押し終わりました!

(箔は貼るじゃなくて押すと言うのだよ)


銀箔一枚一枚をあかし紙(箔より一回り大きい紙)にポマードなどを薄く塗ってつけたものを、

画面に押していくという地道な作業。


まだあんまり慣れていないのと150号の大きさのせいで、予想以上時間がかかってしまいました。


このあと六一〇ハップで箔を焼いたりしますが、和紙と箔が馴染むまで少し置いておきます。

焼くのは楽しみだなぁ!